FC2ブログ

京都の旅のこと

大阪に行く前に京都に行ってきたのですが、楽しかったので写真日記です。
とりあえず一番の目的の都路里に行ってきました。

友達が頼んだ都路里パフェ(多分)↓
友達いわく、「いつも思うけどみかんが納得いかない」らしいです。
そういわれてみると確かにそぐわない気がします。(笑)
Image436-2.jpg


私はいっぱい食べたかったのでほうじ茶パフェと抹茶ムースのセット?
にしてみました。京都駅店限定セットメニューみたいです。↓
Image437.jpg


Image438.jpg


どっちも緑色で違いがよくわからんーと言っていたら、
「都路里パフェは小豆が入ってるやろ」と言われました。
ほんとだー。ほうじ茶パフェには入ってなかったです。
というわけで、甘いの苦手な方はほうじ茶パフェはいいかもしれません。
私がかなり甘いの好きなせいかもしれませんが、全く甘さを感じなくて
ほうじ茶パフェは途中でギブアップしました…;
ムースは甘味好きにはたまらない感じでしたv


下鴨神社に連れていってもらいました。神服殿?↓
Image440-2.jpg


小さい写真だとあまり伝わりませんが、手すりとか木の感じがすごくいいです。↓
Image441-2.jpg


多分、橋殿?↓
サッカーのキャラクターになっていたヤタガラスは下鴨神社に由来してるそうです。
ShowLetter-5.jpg


屋根が茅葺じゃなくて、檜葺?か何かって説明が書いてあったんですが
何だったけ…;よく覚えていませんが、細部まで面白かったです。
Image444.jpg


本社?↓この辺で、ケータイの写真じゃ実物のすごさがどうやったって
伝わらないなーとあきらめて、あとは見るのに専念してみました。
Image442-2.jpg


大きな木がいっぱいで気持ちよくて、糺の森の中をのんびり散歩してきました。
せっかくなので葵祭期間限定のお守りも買ってみました~。


祇園でふらふら買い物したあと、八坂神社に行ってみました。
暗くなって光が灯されていて綺麗でした↓
Image449.jpg


よく見たら「ヤマザキパン」とか馴染みのある名前が書いてあったり。(笑)
Image450.jpg




途中で合流した友達の旦那さんに「ところで明日は何のコンサートに行くの?」
と聞かれて言葉を濁していたら「そんな言いにくそうな感じということは…
SIAM SHADEとか?」と言われました。うわー懐かしいー☆
なんだかんだで8月にまた遊びに行くことになりそうな予感がします。(笑)


関連記事

Comment

Post comment

Secret