FC2ブログ

光一くんソロコン 福岡公演9/18 2部感想

光一くんソロコンツアーmirror 福岡公演9/18 2部感想の感想です。


気になるペンライトはシンプルな棒状のペンライトでした。
会場はスタンドAブロック前にもサブ?ステージ無し、
花道も外周をぐるっとしたものではなく、ほぼメインステージで勝負でしたー。
最近の風潮からすると花道はないかもなーと思ってましたが
スタンドAブロ前とかのステージもないのにはちょっとびっくりしました。
アリーナの後ろの方だったので全然見えないよー;という感じでしたが、
なんだかんだで「ホームじゃないのに楽しみすぎだよ」と言われるくらい十分楽しんできました。
…コンサートはとりあえず盛り上がっとけ楽しんどけーが信条ですから;

私は「光一くんだしまぁいっか」とあきらめもつきましたが
光一くんファンの人は顔の判別もつかないような状態はつらくないかな…と思ったり。
でも滝翼コンだとこういう距離が当たり前なんですよね…。
翼くんソロコンの贅沢な環境に慣れちゃってるなぁ;
ソロコン広島公演をしっかり見とかないと、と再度思いました。

やーでも光一くん見せ方上手いし、MCが面白かったですー。流石KinKiさん☆

アルバム聴いてないのでよく知りませんが、ソロアルバムにSHOCKの曲を収録してあった…のかな?
SHOCKの曲を何曲かやってくれて、年内にこんなとこで聴くことになるとは!とびっくりするやら、
やたらテンションが上がるやら、ツバサを思い出して切なくなるやら(笑)で大変でした。
まさかこう来るとは…光一くんずるいな~。
上手いなぁと思いましたです。




続きを読む以下にはネタバレしつつ、もちょっと詳しく書いております。
大丈夫な方はどうぞ~。



●最初の方の曲
最初の方はダンスダンスな曲を続けてやってて、さすが光一くんという感じでかっこよかったです。
あんまりよく見えなかったのが残念ですが;
マリンメッセだから仕方ないですけども…。
衣装はキラッキラしてて腰に金の布を巻いてました。
KAT-TUNの衣装を思い出すようなスカート風?
途中でMAがいることに気付いてテンション上がりました~。
あ、光一くんはダンサーさんと結構絡んでて大人な雰囲気を漂わせてた気がします。
Tガールズはあんまり翼くんに触ってないという感想を読んでたので
光一くんが年上な分ムーディー(笑)な雰囲気を出してるのかなぁと思いました。


●ミニMC?
「アルバムもう買った?聴いた?」という質問にアルバム聴いてる人より聴いてない人の方が多くて
「いいよー逆に燃える」とか「一緒に覚えよう」とか言ったあと
「一緒に覚えようって俺知ってるやんかっていうね」という感じで自分にツッコミ入れてました。(笑)


●光一くんが着てた中で一番好きだった衣装
しばらくアルバム曲っぽくて知らない曲だった気がしますが光一くんの衣装の中では
黒のロングコートのキャプテンハーロックみたいな衣装がかっこよくて一番好きでした。
(キャプテンハーロックをあんまり見たことないのであくまでもイメージ;)


●演出が印象的だった曲
上の方にある横長のスクリーンに光一くんの目だけが大映しになって
下の方にある4つくらいの小さめのスクリーンの中の光一くんの動きを視線が追う演出が面白かったです。
怖かったですけどかっこよかったです。
…でもやっぱりちょっと怖かったです。(笑)


●MCのこと
そういえば光一くんが「暑い!」と言ってたら客席から「脱いでー!」という声が上がり、
「ユーが脱げばいいじゃん」とか言ってました。(どこのお客さんもとりあえず言うんですねー…)
光一くんは寧ろそんなに言わなくてもいいんじゃ…?というくらい「脱げば?脱いじゃえば?脱ぐといいよ」
という感じで何度も繰り返して言ってましたー。
逆に客席を引かせる勢いでしつこく言ってみるんですねーなるほど。さすが王子☆
あと、効果の炎が暑くない?という言葉に客席が「暑い」というと
客席に向かって「ヤキブタにならないように」とか言ってました。
冗談冗談、て言ってましたが、その他もろもろその危険な発言は
その顔じゃなかったら許されないと思います、王子…!
やーすごいです光一くん。

あと、MAとマジックをやって、アッキーは成功してました。
光一くんもメイクさんから教えてもらったのをやる、と言って
ステージの上でなぜか正座して地味ーにトランプ切ったり、淡々と
でも微妙にしつこく(笑)やっていてなんだかちんまり座ってて可愛かったです。
因みに光一くんも成功してました。ちょっと面白かったですこのコーナー。(笑)

客席も一緒に振り付けやってね、というコーナーの存在を素で忘れていたらしい光一くんは
気を取り直すため(?)屋良っちに「ヒップホップ(ラッパー?)かと思ったらバレエ」というネタをやらせて
多分この会場で一番ウケてるんじゃないかなーというくらい楽しそうで面白かったです。
振り付けはもともと変な動きだったみたいですが、光一くんの思いつきで更に
女性がやるには如何なものか?という激しく珍妙な動きに振り付けが変更され
しかも「ヨイヤッサ」…じゃなくて「うぇいあっふー」?だったか忘れましたが
奇妙な掛け声つきで何度も練習することになってました。
光一くんは「違う、そうじゃないって」「ちゃんとやれ!」とか言ってその動きばかり散々やらせといて、
実際にやる客席を見て「いいよいいよ、いい感じに気持ち悪いよー!」とのたまいました。
……ひど!や、ほんとひど!(笑)
やー、すごい怖い集団と化してました~。
横アリの公演ではあの振り付けがどこまで気持ち悪く進化しているのか、
客席がどれだけがっつりやってくれるのか気になるところです☆


●Why don't you dance with me?
やたらテンションが上がったのはSHOCKの曲たちなんですが
「Why don't you dance with me?」をやってくれて、これにはやられましたー。
「SHOCKの時は秋山はこの曲に参加してないんだけど、どうしても出たいっていうから
秋山が主役みたいでちょっとな~と思うんだけど入れてみた」とのことで
ツバサもしくはリョウの部分をアキヤマに変えて「Hey!アキヤマ~♪」とか言って、
アッキーがそれに応えて面白い動きをしてました。
1番?の光一くんパートが終わると、いないとわかっててもツバサを思い出して
否応なしにドキドキして「わー!」と思いました。
因みに、ツバサ・リョウパートは一部MAが歌っていました。
この曲は大好きで「かっこいい~皆見たい」と思うのですが、SHOCKの時はどうしても
翼くんを見るのに一生懸命になってしまってるので光一くんとMAの踊りをじっくり見れて良かったです。
でも心は半分くらい翼くんのことに飛んでてすごくDVDを見たくなりました。(笑;)
そして、最後の「Just do it!」はアッキーが言ってました。いいとこ持ってったー。(笑)


●下弦の月?
曲名わからないのですが…(プロモビデオがあったから下弦の月かな?)
和風の演出の曲がすごくよかったです。
片方の袖がない赤?朱色?の着物を着て扇子を持った和装のダンサーさんが素敵でした!
照明もセットも幻想的ですごく綺麗でしたー。
SHOCKで培ったものが活かされてるような、そんな気がしました。
この曲の演出は遠くから全体を見たからまたよかったのかもしれません。
映像の展開も気になるしダンサーさんやらステージもすごく綺麗で気になるし、と
どっちを見ていいか困りましたがー。どっちかにしてください光一くん!
今考えてみると、今日めざましテレビであの侍の映像がちらっと流れてたから
プロモビデオだったのかな~と気付きましたが;
初見だったので映像も気になって仕方なかったですよ…。
光一くんの侍姿がちょっと浮いてるなーとか冷静に見る自分もいましたが
それでも最後まで見て、えー死んじゃった…?とすごく悲しくなりました;


●夜の海
そしてここで夜の海を持ってくるなんてー。もーずるいなぁ光一くんと思いました。
前の曲の映像の余韻+SHOCKを思い出して泣きたくなりましたよー本当に。
あぁ、SHOCKの亡霊(?)が見えた気が…。
ツバサが痛々しくて可哀想なのでストーリー変えてくれたりしないのかなぁ。
うーん、小さな変更はあっても大筋は変わらないだろうなーと
来年あるらしい?SHOCK(翼くんが出るとは限りませんが…)に思いを馳せてしまいましたです;


●その他衣装で好きだったもの
ダンサーさんの衣装では着物が一番好きでしたが、
最後の方の曲で着ていたタンクトップ+お洒落ジャージも可愛かったです。
ジャージの横ライン部分にレース?が付いててすごい可愛いかったv
光一くんも同じような可愛いお洒落ジャージみたいでした~。

MAは黒のレザーぽいベスト+ダメージジーンズ+ブーツの衣装がかっこよかったですv

ダブルアンコールで「ごめんもう曲無い」と言いつつ、出てきて挨拶+
もっかいWhy don't you dance with me?をその場でちろっと歌ってくれてました。
「アキヤマ~♪」のとこでMAが出てきてくれて、最後まで楽しませてくれました。



行く前は席がイマイチだしなぁ;と思ってましたが十分楽しめました。
ジャニーズのコンサートの客席を楽しませるエンタテイメント性って本当にすごいですね~。




関連記事

テーマ: 堂本光一 - ジャンル: アイドル・芸能

Comment

Post comment

Secret