FC2ブログ

"STYLE"06 福岡公演 9/2 1部感想その3

仙台公演も終わったというのに、いまだに福岡公演の1部の感想などをちまちま書いております。
日付が9/2って、遅!
ラストの広島公演までにも終わらないような気がしてきました;
ただでさえ記憶力悪いのに更にこれだけ時間が経つと、もう思い込みで
感想書いてるような気がしてきましたが…まぁいいや。(よくない)


仙台、どんな感じだったのでしょうか~。翼くんも会場もすっごく楽しんでたんでしょうね。
行かれた方のレポが楽しみですv






では、以下ソロコンの曲についての感想です。
盛大にネタバレしてますのでご注意ください。
大丈夫な方は続きを読むへどうぞ~。








●Ho!サマー
MCの感想でもしつこいくらい書いてますが、ほんとにほんとに楽しいです。
いつも翼くんがすごく楽しそうなので自然とこっちまで楽しくなります~。
一緒に思い切り踊って間奏でもがんがん手拍子して一緒に左右に揺れたり
きゃーきゃー言ったり、翼くんのいいところ(笑)とかを叫べるだけ叫んで、
とにかく盛り上がるのがHo!サマーの楽しみ方かと思われます☆
盛り上がった勢いで「もう一回!」コールが起こるのも、今回のツアーの特徴でしょうか。
最初、3回は…あんまりやり過ぎると進行とか時間とかの関係で困ったりしないかな?
とちょっと心配したのですが、皆から求められると「じゃあやるか!」と非常に嬉しそうに、
仁王立ち背中反らし気味でMADの皆を招集しているので…いいのかな?(笑)
あ、因みに福岡では「良い子のみんな」じゃなくて「ほっさまーだんさーず」と呼んでいました。
この時のMADも可愛いし、MADに向ける翼くんの楽しそうな笑顔も可愛いですv

Venusの時も思いましたが、翼くんが教えてくれると楽しいし曲も大好きになってるなぁ。
先生の教え方が上手だからですねーきっと。


●優しいだけのハーモニー
私は記憶力が悪くて全く歌詞が覚えきれない人間なのですが、
「甘い真実に気付いた君が 笑う 俯いた横顔(うーん、なんかちょっと違う?;)」
という感じの歌詞のところが何か心にひっかかったらしく、
大阪のときからこの部分だけは覚えてます。
感想1でも書いてましたが、福岡ではタイトルが言えてない翼くんが面白いやら可愛いやらでした。
東京ではちょっと間違っちゃって頭ぽりぽりしてるなーとか、2度歌ってくれたりと
危うく「間違いだらけの~」とタイトルを変えられそうになっているこの曲ですが、
間違えたらその時はその時で面白いから全然いいと思います。
寧ろ可愛い翼くんを見れるという意味でハプニングを思わず期待してしまったり。(翼くんごめんなさい;)


●Push my way
Push my wayもノリの良さとか曲も好きで、コンサート後も脳内で流れてます。
翼くんの歌う曲よりもはっきり思い出せるのがなんだか不思議なのですが、
翼くんのときは視力の限界まで見ることに集中して極度の緊張状態にあるけど
MADが歌うときにはある程度リラックスして曲を楽しむ心の余裕があるからかなぁと自己分析してみました。
この時にMADが着ている金のジャケット&黒のパンツの組み合わせがかっこいいな~と思います。
因みにこれも感想1で書いていますが、福岡では曲紹介のときにハプニングがあって面白かったです。


●2nd Face
「みんなの好きなあの振り付けは変えてない」という感じで言ってたのは
このことだったんだろうな~とツアーが始まってから思い至りました。
いろんな人から「腰ぐいんがいい!」と熱く訴えられたんだろうなー。(笑)
あ、足を蹴り上げる振り付けがあるのは、えーと2nd Face…じゃないですっけ?
あーなんだったかな??;
「よくこんなに足が上がるなーすごいなぁ」とはいつも思ってますが、
この日の昼公演の時は目を奪われたというか「うわ…!」と思う瞬間がありました。
距離の関係だけではなく、いつも以上に足があがってたのか
気合?気迫?というか勢いがあったのか…よくわかりませんがすごかった気がします。


●流れ星
金衣装のジャケットからデニムのロングのキラキラ上着になってせり上がって来て登場、のはずです。
翼魂のときはあまりテレビやコンサートで発表してないレアな曲、と紹介していたような気がするのですが
すっかりソロコンの定番になりましたね~。


●Diamond
やー、かっこいいです。
翼くんばっかり見てますが、一緒に視界に入るTガールズの力強いダンスもかっこよくて気になります。
ユニットバージョンからそんなに大幅に変更されてないような気がするのですが、
個人的に滝翼コンのときよりかっこよさに見惚れる感が強いです。
翼くんが日々ダンスが上手くなってかっこよくなってることとか
大人数での見せ方が上手いこととかバックのみなさんのダンスもまたかっこいいこととか
色々理由があるのでしょうけども、とにかく素敵です。


●LOVE&TOUGH
腕を思い切りあげて、めいっぱいヘイヘイ言って、本当にテンション上がります。
後半のこのへんの盛り上がりは楽しくて仕方ないです。
ライブハウスでは確か、LOVE&TOUGHかDEEP into BLUEあたりで花道に出てたような気が…。
それで、花道に出てる間は翼くんの後姿を見てなんてかっこいい背中なんだー!と
うっとりというかしみじみというかドキドキというか…とにかくやられて見惚れてました。
スタイルいいからかわかりませんが、背中を見てこんなにもドキドキするものなのかと驚きです。(笑)
この時のタンクトップは、えーとグレーのタンクトップのはずだから、あれ?
カーキタンクの翼くんの背中を見てときめいたような気がするので
この時じゃなくてHo!サマー!の時だったのかな??
……えーと、いつかわからないですがかっこよかったです。


●DEEP into BLUE
LOVE&TOUGHからの流れでテンション上がりっぱなしです。
このへんの会場の一体感はすごく気持ちよくて、腕が疲れてもやめられません。
LOVE&TOUGH、DEEP into BLUEは家で去年のツアーのDVDを見てても自然と腕を振りたくなるので、
反射とかそういうレベルで自然と動いちゃうようになってきたような気がします。(笑;)
ホールでも盛り上がりますが、ライブハウスだと更に、後ろの方まで皆すごいテンションになってましたー。


●新曲
そういえば札幌や仙台でタイトルを正式発表(?)してるのか気になるところです。
大阪から始まって東京福岡までと結構長期間この曲のタイトルについて触れてなかったですが
わざと言わないのではなくて言ってないことに気付いてないのかな…。
本当にそうならだいぶうっかりさんですが。(笑)
えーと、はっきり思い出せないのですが;聴いてるときはこの曲好きだな、と思いました。
あんまりパキパキしてないラフな感じの振り付けも可愛くて好きです。


●Get Down
今回、曲のアレンジも振り付けも去年のソロコンバージョンではなく最初のバージョンで、
翼くんが見た目もダンスも成長しているのでまた違った感じで面白いです。
翼魂のDVDを見てたら、最初に持ってきてあるので踊りも気合入りまくりですごく踊ってますが、
今回のツアーではわりとお客さんを煽っててあんまり踊ってないようなイメージがあるから
また違って見えるのかもしれないですが。
なんか色んなアレンジやダンスの振り付けを見ることができて、
ソロコンってほんとすごい&今井翼ほんとすごい、とファンとしては幸せいっぱいです。


アンコール
●Do Me Crazy
客席も一緒に盛り上がって楽しい曲ですが、翼くんが花道に出て歌ってたら、
間奏部分でMADが円になって手を重ねてリズムを取りながら待っていて
翼くんがステージに走っていってMADの円の中に入って一緒に手を重ねてリズム取ってるのが
走って行くときもそこに混ざったときも本当に楽しそうで、そんな可愛い姿が見れて幸せでした~。
去年やってた皆でV字に隊列を組むのも好きでしたが、今年の円になるのもいいなぁ。


●そうだね
ここ辺も思い切り手を振って盛り上がって楽しくて仕方ないあたりですね。
そういえば、去年は右からいくか左からいくか迷って、ステージ上の人たちが見本をやってる場合の要領で
向こうが右ならこっちは左、と鏡になるよう動いてましたが、
会場は鏡になってない方がどちらかというと多いかな?と思って
今回のツアーは向こうが右ならこっちも右、という感じで動いてます。
や、多分手を振ってさえいれば、どっちの向きの動きでもいいとは思うのですが;
この頃には結構腕も喉も疲れてますが、本当に楽しくて勢いで最後までいっちゃえますね~。


●見果てぬ夢
GO'CONの時はまだ、私はこの曲の良さを掴みきれてなかったのですが、
去年、今年とツアーを通して、翼くんがこの歌詞と自分を重ねる気持ちがだんだんわかってきました。
他の部分は翼くん自身にしかわからないこととは思いますが、
「自分を決めた限界がほら 遠ざかって行く」は第三者から見てもその通りだと思いますし。
ちょっと遅いですが、去年の名古屋ラストあたりからは私にとっても
歌詞と会場の手の動きが綺麗に揃った気持ちよさでぐっとくる曲になりました。


ダブルアンコール
●ひと夏の…
アンコールといえば「ひと夏の…」という図式が出来上がってるのがちょっと面白いです。
ここまでお約束になってるんだからしっかり覚えとかないと自分、と思いつつなかなか…;
スクリーンに歌詞が出るようになっててありがたかったです☆
ちゃんと歌えるように頑張らないとー。







ライブハウスの狭さのおかげで、翼くんが向く方向も限られてくるせいか
こっち方面に顔を向けてるなーと感じることも結構あって、なんだか幸せでした~。
ライブハウスって素敵だなぁ☆
話の内容は忘れましたが、翼くんがこっち方面を見て話してるときに
首を振って思い切り頷いてたら翼くんもつられた…のか(?)「うんうん」と頷いてて、
すごく他愛もないことですが、嬉しかったです。(笑)


関連記事

テーマ: 今井翼 - ジャンル: アイドル・芸能

Comment

Post comment

Secret