FC2ブログ

博多座 モーツァルト!

11月はモーツァルト!月間だったので覚書。

テーマが難しいというか天才の考えることが理解できず、
最初のうちは部分的に楽しんでストーリーはよくわからない、
という感じだったのが見ているうちに自分なりの解釈ができて
舞台そのものがおもしろくなってきたので経過を書いてみます。

11月12日マチネ
・市村パパが中川ヴォルフの鼻をつまんでおでこぺちん☆とはたくのが可愛い。
・一路さん威厳ありまくりで素敵~。
・山口さん楽しそうだなぁ。
・吉野シカネーダーおもしろい!カッコいい☆
・ちひろちゃんコンスタンツェがめっちゃ可愛い!ヴォルフガングと並んでると本当に可愛い~vvその分、後半心がすれ違っていくのが悲しい…。
・友達にCDを借りて聞いていた時は、「家族がばらばらになったのはお前のせいだ!」とか言ってる相手がコンスタンツェだと思っていたのでアマデちゃんに言っててびっくり。「コンスタンツェにそんなこと言う前に自分のこと反省しなよー。」とか思ってました。ごめんヴォルフ…。アマデちゃん喋らないからCD聞いてるときは存在というか役回りがよくわかってなかったから…。(言い訳)
・なんか中川くんヴォルフの印象がイマイチ薄かった。

この回の全体的な感想としては、天才の考えることってよくわからない。でした;


11月12日ソワレ
・井上くんヴォルフはやたらはじけてて馬鹿で可愛い。
・パパとのやり取りは中川くんの方が可愛い気がする。
・吉野シカネーダーとのやり取りは井上くんの方が馬鹿全開で楽しい。
・井上くんヴォルフはダンス上手い~。足上がるしノリノリすぎ。(笑)
・一幕と二幕の間にアマデちゃんが女の子ということを知ってにわかにときめく。(←笑)アマデは多分才能の部分だし言葉を発しないので、感情とか行動の意味がよくわからないけど、女の子だと顔見合わせたりコートの裾をひっぱるシーンが可愛い気がするのでいいv(因みにこの時は愛子さまでした☆)

この回は、やっぱりよくわからない&マチソワの疲れもあってか気が遠くなる事が何度かあって細部が見れてない…;という感じでした。


11月19日マチネ
・始まる前に「本日のキャスト」を確認できなかったので今日のアマデちゃんが女の子か男の子かわからず、気になる。
・井上くんヴォルフってほんとにシカネーダー好きだなぁ…。
・一幕と二幕の間に今日のアマデが渚ちゃんだと確認。でも二幕は首絞めたり夢の中でも突き飛ばしたりして、アマデちゃん怖いからあんまりときめけなくて残念。
・「お金貸して」と言われてもナンネールの結婚資金としてお金を送るからダメ!というヴォルフを「見逃してやろうぜ」というシカネーダーは優しいと思う。

11月19日ソワレ
・中川くんヴォルフの良さをじわじわと実感。パパ、ナンネール、コンスタンツェとのやり取りがなんというか、いい。
・見る前はアマデちゃんが男の子だ…と思うも、見始めたらちから君も可愛い☆と楽しみました。(笑)
・アマデちゃんはヴォルフの「才能」の部分かもしれないけど、最後の方は特に行動原理がわからないけど、でも、ヴォルフが好きなんじゃないかなぁと思い始める。
コンスタンツェにうつつを抜かしてるヴォルフに対して怒ってる風なのは、今までは音楽以外のことを考えているからいらっとしてるというか
「家来が自分の言うこと聞かないから腹立つ」みたいなものだと思っていたのですが…。だってアマデちゃんヴォルフに冷たいし。(笑)でも、途中嬉しそうなところや怒ってるところは「音楽ができないから」だけじゃない気がする~。

19日マチソワの感想
この日もマチソワでやっぱり気が遠くなることが何度か…;細部まで見れてないです。観劇後に友達とご飯を食べながら「アマデちゃんの存在について」「皇帝陛下の前で演奏して成功してるのに、パパはどうしてヴォルフを否定するのか?」を話して、やっと自分なりの解釈をなんとなく掴むことができました。
12日時点では、アマデは『「才能」だから人を好きになる感情もないし、目に見えないものを演劇の都合上目に見える形にしているけど、ヴォルフと同一のもの』というイメージがあったのですが、19日には『「自分だけ見てればいいのに」と思ってる気がする。=ヴォルフの一部だけど、ヴォルフとは別人格?』に変わってきました。
なので、友達が「FSSで言えばリンスだよ!」というのに納得。
ヴォルフがコンスタンツェとラブラブ(笑)なときとか
そのほか怒ってるのは自分が作曲するのの妨げになるのが腹立つから
魔笛の本を見てすごく嬉しそうにしてうなずくのは名作に出会えて
作曲できるのが嬉しいから、とは思うんだけど…。

26日マチネ感想&アマデちゃんについて、パパについて、コンスタンツェについては後日;
関連記事

テーマ: ミュージカル - ジャンル: 学問・文化・芸術

Comment

ブログ開設おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございます。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

2005.11.28 (Mon) | ヵヮィィ☆ブログランキング #- | URL | Edit

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mode=edit&title=%90%85%90F%93%FA%98a%20&address=http%3A%2F%2Fwasserblau%2Eblog38%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mail

2005.11.28 (Mon) | みんなのプロフィール
#- | URL | Edit

Post comment

Secret