FC2ブログ

演劇話、時々翼くん

●『メタルマクベス』パンフレット
新感線の舞台の楽しみの一つが、毎回こだわってあるパンフですが
メタルマクベスはレコード風でした。
こういう手を抜かずにいちいち全力投球なところが大好きです~。
いのうえさんと宮藤官九郎の対談を読んでみて、とりあえず何はなくとも
「メタルマクベス」という言葉の響きから入ったんだなぁというところが
この人たちらしい気がして納得してしまいました。
それでここまで「マクベス」以上に本質をついた作品になってるんだからスゴイ。

内野さんへのコメントを大森美香さんが書いてらっしゃいますが、
その温かい愛の溢れるコメントに、ファンの鑑だなぁと思いました。
私も大森さんを見習って髪型や眉がどーのこーの言わず
翼くんを温かく見守れるファンになりたいですけども…。
うーん。本人が思い起こすまでは仕方ないなぁと思って見守りますが、
でもやっぱりあれは多分微妙だから、誰か言ってやって欲しい。(笑;)

メタルマクベスの登場人物の名前ってギターとかから付けられてたんですね!
なるほど。知らなかった~。
エクスプローラーは「いんたーねっとえくすぷろーらー」なのかな?
とか思ってました;
あと、翻訳家の松岡和子さんの「マクベス」についてのお話が面白かったです。

雑食万歳のJポップ話の中でモー娘。やB'zに加えて
ジャニーズも話題に出ています。
いのうえさんが「KATTUNの亀梨和也とNEWSの山下智久でやった
修二と彰だっけ」と言ってるのに思わず反応してしまいました。
所属グループとフルネームを知ってるとしたらすごいなぁとか思ったり。
誰かがあとから修正いれてくれただけかもですが。
それにしたって、さすが「新感線☆NEXUS」とかされる方だー。
翼くんもなんとなく目にとまるようなことがありますように。なむなむ。
でもやっぱテレビ出ないと目にとまりようがないよね…。
そんな野望抜きにしても、ファンとしては普通にテレビに出てるとこが見たいですし。
ということで色んな意味で「頑張って、翼くん☆」です。


●新感線DVDのこと
イーオシバイからのメールで『吉原御免状』のDVD & パンフレットのセットが
まだ買えることを知って予約してしまいました~。
前々から買おう買おうと思っていた『レッツゴー!忍法帖』も
送料無料になるからーと一緒に買うことにしました。
コンサートDVDは結構ちょこちょこ見るのですが、
演劇DVDは買ってもなかなか見ない自分に気づいたのですが
せっかく限定でパンフセットだし!と思うと買わずにいれませんでした。
(ほんとに新感線のパンフ好きだなー自分;)

『SHIROH』のDVDも買わなきゃと思いつつも観劇したとき
泣いてしまったくらい胸が痛くなる作品だったので…何度も見れない気がします;
ゲキ×シネ第3弾 SHINKANSEN☆RX 『SHIROH』がキャナルシティで
上映決定したら観に行こうと思って待機中です。
(アオドクロとアカドクロを福岡でやってくれたからきっと今度も
やってくれるはず!と期待して北九州には行かなかったのでした。)
でも歌は聴きたくなるので友達にダビングしてもらったサントラを聴いてます。   
『SHIROH』は本当にいい曲が多いと思います。


●金曜日のスタジオパークのこと
瀬戸カトリーヌさんがゲストでした。
瀬戸カトさんは「オケピ」と「ピーターパン」で見たことがあるのですが、
関西弁なんですねー。面白い人だなぁ。

天海祐希が普段から男前なことがわかってなんだか嬉しかったです。
ドラマで大活躍の天海祐希を舞台で見たいなぁと思ってましたが
そういえば「オケピ!」で一度見てました。
劇場では観てませんが「阿修羅城の瞳」はDVDで見たし
舞台の天海祐希も意外と見てたんだなぁ。
ドラマで演じるキャラクターがかなり面白い&濃い&かっこいいので
「オケピ!」や「阿修羅城の瞳」のわりと女性らしい
色っぽい感じのキャラクターがあまり印象に残ってなかったようです。
「オケピ!」は白井さんがセットによじ登ってたのが面白くて
それが一番印象に残ってます。

『OUR HOUSE』も見たかったなぁ。
中川くん見たいし瀬戸カトさんも見たいけど東京大阪は遠くて
そうしょっちゅういけないですし…。
うーん、残念。

関連記事

テーマ: 劇団☆新感線 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Comment

Post comment

Secret