FC2ブログ

メタルマクベス 5/20 18時公演感想

●衣装について
新感線といえば衣装が凝ってるというかコスプレみたいな感じで
毎回すごいことになってますが、今回もすごかったです。
友達によると衣装はエリザベートのデザインをされてた方?だそうで、
内野さんはトート閣下ぽかったようですが…。
私は圧倒されててそんな冷静に見れなかったのでよくわかりません。(笑)
とにかくメタル(よくわからないけどイメージ的に)でした。
素材が、「黒。革。鋲。銀。鈍く光る。キラキラ光る。」という感じでしょうか。

●電飾(?)について
電飾の使い方が上手くて、「すごいー!」と関心しました。
エリザベートと全然違うー!とか思ってしまったり。
(エリザの電飾は微妙だと思います…。小池さんごめんなさい;)
メタルマクベスは、歌詞が出たりする(?)薄い幕に文字や模様が出たり、
幕の後ろにいる人が見えるようにしたりしてあって、
効果的な使い方でしたし、あまりのかっこよさに感動してしまいました~。
効果に心動かされるほど感動するってあんまりない気がします。
すごいなぁ。(笑)

●歌詞について
チラシと一緒に配られた歌詞を見て開演前から大爆笑でした。
作詞はクドカンなんですね~。
さすが新感線、さすがクドカンです。

「バースト!バーニング!ただしウチ以外!!
キル!キル!ただしヨメ以外!!」って。アホだ☆
ランダムスターは愛妻家でヨメの尻にしかれててました。
「会いたかったぁ~~」「だってだってぇ~!」「聞ーきーたーいー」
とかいうお馬鹿会話をするランダムスター夫妻はラブラブで可愛かったですv

「自問・シャウト・自答」とか。シャウトって。面白すぎです。
「女の股から生まれた男やさかい 誰も俺を倒せない」
なぜ突然関西弁?!と開演前は笑ってましたが、
後半はシリアスだったのでさすがに本編の中では笑えませんでした;
でもやっぱりなんで関西弁……?

●ストーリーについて
お話は前半がいつものお馬鹿会話とか内野さんの顔芸とか(笑)で進むと同時に、
楽しそうな感じや仲良さ、信頼が印象的だったのですが、
下地がマクベスなので後半は裏切りと重責と苦悩…と重いテーマでした。
もしレスポール王が悪人であったりレスポールJr.が無能だったりして
ランダムスターの反逆が正当化される術があれば違ったのでしょうけど
レスポール王は良い王様であり、レスポールJr.もそれなりに
良い王さまになれそうな感じでしたし。
やっぱり、信頼に対する裏切りの先には良い未来なんてありえないです。
前半が楽しく皆が仲良く上手くいっていた分だけ
後悔しても命は戻らないし更に殺しを重ねることしかできないのが
話が進むにつれ、つらくせつなく重くなっていきました。

●その他
最初の方のお城で報告を受けて皆が踊りまくってるシーンで
レスポールJr.って森山未來のはずなのになんだか可愛く見える…と思いました。
森山未來を見てそんなこと思ったのははじめてです;

新感線の舞台にはジャニーズの人もちょこちょこ出演してるみたいなので、
そのうち翼くんにも声がかかったりしないかしらー?とか思ってしまいます。
蜷川さん&野田さん、クンツェ&リーヴァイよりは可能性が無くはない…はず;
面白さ、わかりやすいストーリー、派手な立ち回り、などなど
参加してるとこを見てみたい要素が満載なのです~。


どうでもいいですが、ランダムスター夫妻の内野さんと松たか子が
別の舞台で名前が載ってたキャスト表があったのでついでに。↓
内野さんは博多座で「エリザベート」
松たか子は帝国劇場で「ミス・サイゴン」です。


↓ランダムスター将軍内野さんが博多座にてトート閣下だった時①(笑)
V6010031.jpg



↓ランダムスター将軍内野さんが博多座にてトート閣下だった時②
V6010035.jpg



↓ランダムスター婦人松たか子が帝国劇場でキムだった時。
V6010011.jpg


ミス・サイゴンは翼魂の時に丁度あってたので観て来たのでした。

関連記事

テーマ: 劇団☆新感線 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Comment

おもしろい!

登板表を「ランダムスタ-が、博多座でト-トだったとき」「ランダムスタ-夫人が帝劇でキムだったとき」というコメントをつけて、紹介してくださったのには、受けてしまいました。役者さんだから、変わるのは当然のことなのですが、「昔キムだった」とか「昔ト-トだった」というと、なんだか過去のある放浪の人、みたいで、おかしいですね。
メタルマクベスは、わたしもものすごくいい舞台だ、と思いました。友達にも言ったのですが、なかなかみにいっていない人にはつたわらないのと、行こうとしても今からではチケットがないのが、残念です。DVDがもし出ても、やはり生でみたい!と思ってしまう舞台でした。

2006.06.17 (Sat) | 泰子 #tHX44QXM | URL | Edit

ありがとうございます~

コメントありがとうございますv
わー、新感線ファンブログでもなく、ちゃんとした演劇感想ブログでもなく
半端モノですが、うけていただけたのでしたら嬉しいです~。(笑)

メタルマクベスは本当にいい舞台でしたよね!
私も、もう生で観る機会がなくてすごく残念ですが…
ゲキシネだと、DVDとはまたちょっと違った感じで見れたりするので
やってくれないかなぁと思ったりしています。

2006.06.17 (Sat) | 青子 #LOj0rHf6 | URL | Edit

Post comment

Secret